ブログ

オーダーメイド制作話

オリジナルデザイン ステンシルプレート

今回のご依頼はこちら!!以前同じデザインのクッキー型をご依頼頂きましたが、今回は同じデザインでステンシルプレートが欲しいとのことでした^^クッキー型をデザインした時も割と小さいサイズでしたが、今回も小さく、絵柄が6センチとのご依頼でした。

STORY

ステンシルプレートの製作は、元のデザイン通りに作ると思ったより穴部分が小さくなる傾向があります。なぜかというと、3Dプリンタは、フィラメント(素材)をプレートに押し付けてプリントしていくので、ブニっと潰れてデザインされていくからなんですね!ですから、ステンシルプレートをCADでデザインする時は、元のデザインよりラインを少し太めにデザインする事と、ステンシルをするために、余白も少し大きめにとる事を心がけています( ・∇・)

今回のデザインも文字を大きくして、一文字一文字を離してリデザインしました!

そしてひらがなの文字『は』『な』の丸い部分は外しました。通常ですと線でつないでお作りするのですが、今回は大きさや文字のフォントを考慮して、外した方が綺麗に見えると判断したからです( ・∇・)!

PRINTING

ファーストプリントは、表面がガザガサに…

これは、プリントの際に素材を押し出す量が多すぎだと思い、押し出し率を下げる事にしました。

・押出し率 114% →109%

二回目は、押し出し率を下げすぎた為に、隙間が目立つように( ; ; )少し上げましょう。

・押出し率 109% →111%

三度目の正直で、ようやく完成です(゚∀゚)

感想

CADデザインが綺麗にできても、プリントでうまくいかない事はよくあります!3Dプリンターは、同じ設定でプリントしてもデザインによって全然出方が違います。その都度調整が必要です。今のところの目標は3回以内で仕上げる事ですが、うまくいかない事も多々…まだまだたくさん経験していかなければいけません^^;

今回も勉強させて頂きました!ご依頼ありがとうございました( ^∀^)

関連記事

ページ上部へ戻る